月だけを見ている。

ハンカチ拾います。

26歳、最後の言い訳。

家を出ようかなと本格的に考え始めたのは、今年に入ってからだった。仲良い人が東京にたくさんいたし、そしてその人たちのほとんどに「遠いから」という理由でなかなか会えずにいた。問題となっていたのは時間ではなくお金で、近くにいれば公園で缶ビールを…

夢の話。

本を作るなら縦書きにするって、ずっとそう決めてた。 本を出すってことを決めていたわけではない。それは例えば、小さな子どもが大きくなったらお姫様になりたいと願ったり、戦隊モノのヒーローになりたいと夢見ることに限りなく近い。 本が好きだった。本…

マカオで見た祈りのこと。

ご存知の方もいるかと思いますが私はカジュアルな無神論者なんですが、建築だったり芸術といったものを楽しむために神社やお寺に赴くことは好きだし、歴史も好きだし、「祈り」と呼ばれる人々の思い自体やその行為にも興味はある。 2年前、人生最大規模(だと…

葉っぱの緑に水滴が映える、瑞々しいオレンジが光って見える。

忘れられない文章がある。インターネットという海の中で偶然出会った。あの文章に再び出会うために、もしかしたら私はここに漂い続けているのかもしれない。 そのブログはいつの間にか消えてしまった。書いた張本人も見つからない。じっくり読む余裕なんてな…

死のうと決めていた日に髪を切ったら生き延びてしまった話。

去年の春先に体を壊した。 原因はストレスだった。初めは、常に怠いし気分も重いしなんなんだって感じだったんだけど、そのうちそれまで夢中だったことが楽しめなくなって、一番の癒しだった読書さえ集中できず、気が付いた頃には朝起きた時に思うように起き…

海を見に行こうと思った話。

海が見たかった。 どうにもならないことって本当はそんなに多くないんだと思う。受験、進路、人間関係、転職、その年齢によって悩んでたことは様々だけど、打開策や代替案もきちんと用意されていて、人によって差はあれどいくらか選択肢もある。 だけど恋愛…

そのあとしばらく恋について考えてた。

眠れない日が続いていたけどそうさせたのはほんの些細な出来事で、それを打ち破ったのも実に取るに足らない出来事だった。これだけ一喜一憂してしまうならやっぱり誰のことも好きになんかならなくて良い。 ベッドの中で寝返りを繰り返すうちにいつも暑くなっ…

もっと見ていたかったと思うその足りなさが私の光であり続けているということ。

かつて、乃木坂46には橋本奈々未さんという方がいらっしゃいました。2017年2月20日、彼女の24歳のお誕生日に乃木坂46を卒業され、同時に芸能界を引退、もう二度とお目にかかれない、でも決して色褪せることのない私たちの伝説のアイドルとなりました。私の自…

堂々巡りかな。

確かに、記憶力は良い方だと思う。それは時を遡るほど卓越しており、例えば幼稚園の教室内に貼られていた福沢諭吉の学問のすゝめの冒頭、『「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と言えり。』という一文をすぐさま暗唱したり、小学校の時に初めて友…

高校を卒業して大学に行くまでの話。

お嬢様お坊っちゃまが狭いコミュニティで恋愛や苛めを堂々巡りしている制服のダサい自称進学校の高校が大っ嫌いだったので、卒業式はとても嬉しかった。たいして学校には行っていなかったけど、もう二度と行かなくて良いとなると途端に煩わしいものから解放…

春のお散歩、日本酒、桜。

悲しいまま眠って目が覚めても悲しいままだった。スマホを見るとまおちゃんからラインが来ていた。 「今日、ぬんちゃんと自動運転の車に乗る夢みた〜」 まおちゃんは高校の同級生で、進学などの環境の変化のたびに交友関係を全リセットする私にとってはほと…

手紙をもらった話。

手紙が好きだ。書くのももらうのも好き。手作りのものが好きで、だから例えば手作りのお菓子をもらうのも好きだし、描いてもらったイラストはどれも大切にしているし、写真をプレゼントされるのも嬉しい。ラインやメールも心を込めることはできるけど、「手…

太陽より月の人、夏の人より冬の人。

恋の始まりは『きっとこの人のことを好きになるだろう』という予定調和が多い。予感を確信に変える答え合わせのタイミングは自分次第なので、想定外に一瞬で恋に墜落したことなんてあの好きな人の一回限りだったと思う。 前々職を円満退職した昨年の夏、しば…

親愛なるフォロワーのみなさま

みんな〜〜〜〜!!! こんにちは、ぬんです。最近どうですか?嫌なこと嫌って言ってますか?惚れた男に好きって叫んでますか?愛する女のこと毎日褒めてますか?ちゃんとハメ外してる?地に足なんかつけてんじゃないよ? はい。 今、みんなはどんな気持ちで…

ロサンゼルスのこと。その3

2日間、アナハイムにあるディズニーランドに連れて行ってもらった。言わずと知れた元祖ディズニーです。その数年後に訪れたフロリダも同様ですが、アメリカのディズニーはあまり並ばない。そもそもアメリカ人は何かに並んで入るとか食べるという概念が薄いら…

ロサンゼルスのこと。その2

ロサンゼルスに着いてホッとして初めて空腹に気がついた。なにが食べたい?と聞かれたので、マクドナルド!と答えた。空港を出て外の空気を吸い込んだ時に日本のそれとあまりに違う香りがして途端に実感が湧いた。もうここには私の帰りを待ちわびて癇癪を起…

ロサンゼルスのこと。その1

今の自分を形成した出来事は何かと聞かれたら、20歳の時に行ったロサンゼルスのことを話すと思う。あの頃の私は人と話すことも外に出ることも自分の感情を表に出すこともすべてが苦手だった。基本的に本ばかり読んでたまに好きなアイドルのコンサートに行っ…

3月1日。

『まぁ違う人間なので分かり合えないこともありますが、これからも仲良くしてください。 面倒を見てくれてありがとうございました。 たくさんご迷惑をおかけしました。 嫌なことがあっても周りが敵だらけでも自信がなくなる時も、私はいつでも味方ですからね…